Taste life log〜人生を思う存分味わいたい〜

ずぼら主婦ユカチのブログ。グルメ、ライフ、あれこれ

〆のリゾットが超絶うまい!【無印良品】手づくり鍋の素 いかすみ鍋

f:id:yukachi28:20210121221035j:image

無印良品の手づくり鍋の素より「いかすみ鍋 200g」(消費税込290円)を試してみました。

 

材料

200g(2~3人前)調理時間約15分
いか 100g

殻付きアサリ 約50g(8個)

殻付き海老 2〜3尾

キャベツ 約100g(2枚)

しめじ 約50g(1/2株)
パプリカ 約50g(1/2個)

トマト 約100g(中玉1/2個)

じゃがいも 中1/2個
水 400㎖
イカ、アサリ、えびのかわりにシーフードミックスでもおつくりいただけます。その他玉ねぎやお好みの野菜を加えてもおいしく召し上がれます。

f:id:yukachi28:20210121221056j:image

作り方

①材料を食べやすい大きさに切る。

②鍋にいかすみ鍋の素と水を入れてよくかき混ぜて火にかける。

③いか、アサリ、えびを入れ、煮えにくい野菜から順に入れ、火が通ったら出来上がり。

〆にごはんやパスタを加えても美味しくいただけます。

 

レビュー

さてどんなお味?
【スープ:4.5】しっかりイタリアン!いかすみにえび、アンチョビなどの魚介のエキスが入った深い味わい。なるほど、炒め玉ねぎやハーブが入ってるので風味がいいわけです。このスープは煮込んでいるうちにアサリ、いか、えびから出汁がでて味がより深くなっていきます。

 

【具との相性:4.5】いかすみスープに魚介類が合わないわけがありません。頭付きの赤海老にすれば海老味噌をスープに溶かして濃厚スープになっておいしいです。鶏モモも入れたらとっても合いました。パプリカは煮えすぎ注意、じゃがいもはレンジで火を通してから入れると良い感じ。

 

【〆:5】卵とチーズを加えてリゾットにしていただきました。魚介類のエキスが最高潮に濃厚になって驚きのうまさ!

〆史上最高だと思いました!

 

まとめ

贅沢に魚介類と鶏肉を入れていただき、育てたスープでリゾットを是非味わってください。この鍋はリゾットを食べる為にあると言ってもよいでしょう!(笑)

リゾット食べたさにリピートしたい!〆パスタも試してみたいです。

 

無印良品ホームページ(手づくり鍋の素 いかすみ鍋)

手づくり鍋の素 いかすみ鍋 200g(2~3人前) | 通販 | 無印良品