Taste life log〜人生を思う存分味わいたい〜

ずぼら主婦ユカチのブログ。グルメ、ライフ、あれこれ

食べログ「とんかつ百名店」に幾度と選ばれた、とんかつ檍(あおき)の特ロースかつ定食とロースカツカレー

f:id:yukachi28:20210124185405j:image

とんかつの名店【とんかつ檍(あおき)】で特選豚「林SPF」の極厚ロースカツとカツカレーを堪能せよ!

 

とんかつ檍(あおき)と言えば東京蒲田の豚カツ激戦区でとんかつ四天王の座に君臨する、とんかつ好きには大変有名なお店です。

特選豚「林SPF」の脂は甘く、その甘さを最大限に感じられるよう厚切りにし、こだわりの塩でいただく特上ロースカツは多くの人を虜にしています。

 

横浜馬車道店 レビュー

今回はとんかつ檍の「横浜馬車道店」を訪れました。「横浜馬車道店」は食券式で入り口で食券を購入後着席します。夫はいつもの特ロースかつ定食(2,000円)を購入。私は何度か訪問していますが初めてメニューにあった(いつもはランチタイムだけ?)ロースカツカレー(1,500円)を購入。この日は満席の為、外で待ったあと(寒い日はこたえます)着席。

程なくして配膳されました。

 

f:id:yukachi28:20210127190543j:image

脂が甘い!特ロースカツ定食

まずは特ロースカツ。和がらしをちょいとつけ、数種類ある塩の中からヒマラヤ岩塩ナマックを肉の断面にぱらぱらかけて、このナマックが一番合います!(個人的主観)いざ頂きます。「林SPF」豚肉の柔らかいこと!ロースの脂の部分は甘く、この脂を味わうのが、林SPF豚肉の醍醐味でしょう!パン粉は糖分の入っている高級パン粉を使用している為、サックサクです。こんなに美味しいとんかつが2000円で味えるなんて素晴らしいですね!

 

f:id:yukachi28:20210125191857j:image

カレーが本格的!ロースカツカレー

続いてロースカツカレー

まずロースカツの大きさに驚き!定食の量と変わらないのでは?!

カレーに浸して食べると、う、うまいぞー!とろとろに煮込んだ肉が溶けこんだ深い味わいのカレーです。辛すぎず濃すぎずカツとごはんとのバランスサイコー!間にソースを垂らしたキャベツを食べて口がさっぱりしていいですね。しいて言うなら個人的にカツカレーにキャベツを乗せるのが好みでないので、別にしてくれたら嬉しいなと思いました。そんな人には、単品でカレールー(300円)もあるので、ルーだけつけるのも良いですね。

 

まとめ

たかがとんかつ、されどとんかつ、。あおきのとんかつを食べてしまうと、他で食べれなくなるくらいの満足感を得ます。とんかつへのこだわりが美味しさとなって現れています。特選豚「林SPF」の肉の柔らかさと脂の甘みの実力をひしひしと感じ、とんかつにおいての豚肉の素材の美味しさの重要性を痛感させられました。

そのこだわりは定食についてくる豚汁にも感じられ、豚の旨みがたっぷり溶けこんだスープに大根や人参など具がたっぷり入った豚汁がまた美味しいこと!さすがとんかつ屋の豚汁ですね。

また今回は紹介できませんでしたが、ヒレカツ定食(1500円でリーズナブル!)はさらに肉が柔らかく女性におすすめです。

とんかつが食べたくなったら是非あおきのとんかつを味わっていただきたいです!

 

今回紹介したお店情報

とんかつ 檍 横浜馬車道

神奈川県横浜市中区相生町5-80 1F

045-228-8382 (予約不可)

◼️交通手段

関内駅北口より徒歩5分、またはみなとみらい線馬車道駅5番出口より徒歩3分

馬車道駅から248m

◼️営業時間

[月~土]

11:00~15:00 /17:00~19:55(LO)

◼️定休日

日曜日

 

ホームページ

とんかつ檍

食べログ★3.61

とんかつ 檍 横浜馬車道店 (アオキ) - 馬車道/とんかつ [食べログ]

 

贈答用 絶品厳選『極み』シリーズ:とんかつ・ソテーセット1.2kg《ギフト・のし(記名)対応》【安心・安全な千葉県産(国産)銘柄豚林SPF】

価格:4,200円
(2021/1/27 19:02時点)
感想(2件)