Taste life log〜人生を思う存分味わいたい〜

ずぼら主婦ユカチのブログ。グルメ、ライフ、あれこれ

【博多もつ鍋おおやま】もつ鍋が世界をハッピーにする!?

f:id:yukachi28:20201126210459j:image

以前行った福岡旅行で食べたもつ鍋がおいしすぎて、また無性に食べたくなり、「博多もつ鍋おおやま 」が横浜にあるというので行ってきました。

 

博多もつ鍋おおやまは、2004年創業の全国に約20店舗展開するもつ鍋専門店です。福岡にある9店舗中6店舗が博多駅周辺にあるので、博多駅周辺はおおやまだらけ?ですね。

 

コンセプトは「鍋をつつく仲」を増やす。

「鍋をつつく仲」という言葉には、ただの友人以上の気心の知れた関係という意味があり、共に鍋をつつくことで生まれる会話、笑顔、人間味あふれるひとときの時間を提供したいとの想いが込められているとのことで、ホームページに載っている社長の大山力さんの写真からも、熱いピースフルなお人柄が感じられます。

 

大山社長が会社を始めた経緯が興味深く、大学卒業後、東証一部上場の某企業に入社後、周りの優秀な同僚や社員数の多さから、「この会社にいても一生社長になることはできない」と思い、安定の道を蹴って退職し、その後、海の家でスムージー店を出店、それが爆発的にヒット!そして、学生時代からもつ鍋フリークであり、自分でもつ鍋店を出店する夢をかなえるため、老舗もつ鍋店で修行した後「博多もつ鍋 おおやま」をオープン!現在にいたります。

今後は日本だけでなく、世界にも鍋を囲むことでハッピーになる鍋文化「ONE LOVE」を広めていきたいとのこと。

なんともレゲエな感じですね〜。

 

ホームページ

https://www.motu-ooyama.com/

 

さていよいよ、食レポです。

今回オーダーしたのは、

山笠コース(7品)3,600円/1人

●お通し:大根のお漬物

●水菜とパリパリ牛蒡のサラダ

●やわらか牛酢もつ

●おつまみ:白菜キムチ

●極上大トロ馬刺し

●もつ鍋 味噌味

●ちゃんぽん麺

 

[サラダ]は牛蒡のパリパリに揚げられた食感がよく、なかなか美味しかったです。

 

[酢もつ]はあっさりポン酢で味付けされた冷製で食べやすく、添えられた柚子胡椒がなんともクセになり箸が進みました。

 

続いて楽しみにしていた[馬刺し]が登場!大トロと赤身2種が盛られ、上品なたたずまい。単品にはある部位たてがみ(コーネ)はコースには含まれないそう、ちょっと残念。でも鮮度が良くて油ののった美味しい馬刺しに満足でした。

 

[もつ鍋]は一番人気の味噌味を選んで大正解!こだわりのもつは若い国産牛の小腸のみを10gにカットしており、ぷりっぷりの仕上がり、流石専門店!しめのちゃんぽんはスープを足してもらってちゅるっと完食です。平な鍋底の中央が5cmくらい窪んでいてスープが流れ落ちる構造になっていて、考えた人すごい頭いいですね!最後まですくうことができました。

 

お店は他に東京、大阪、長崎、宮城、岡山にもあるみたいですが、ネット販売もやってるので、お家で本格もつ鍋を食べてみるのも良いかもしれません。