Taste life log〜人生を思う存分味わいたい〜

ずぼら主婦ユカチのブログ。グルメ、ライフ、あれこれ

【香川旅行記】⑧竹清

f:id:yukachi28:20201205163632j:imagef:id:yukachi28:20201206005219j:image

 

元祖セルフうどんの店「竹清」

 

香川旅行2日目ランチの2軒目は亀岡町にある「竹清」本店へ。

セルフうどんの元祖として超有名な人気店です。

以前ドラマ孤独のグルメで井の頭五郎がセルフのうどん(竹清ではない)を食べていて、セルフうどんやってみたいなと思っていたので、楽しみに伺いました♪

 

お店に着くと入り口向かって左の道を挟んである駐車場(4台分)に車を止めてから店内へ。

 

天ぷら注文はニューヨークスタイル?

 

店に入って右側では、レディーがガラス越しに天ぷらを揚げていて、期待が膨らみます。注文は左の壁沿いに並びます。まず天ぷらメニューがあり、先に天ぷらを天ぷら担当のスタッフの方に注文します。

人気の半熟卵天(90円)とちくわ天(90円)を注文と伝えると、「お名前は〜?」と聞かれ、名前を告げるシステムのようです。

ニューヨークのカフェで注文時に名前を聞かれて「マドンナ!」と言ったことを思い出す、、(笑)。

 

うどんに天ぷら2つで350円の破格の安さ!

 

うどんの注文は8人程並んでいましたが、回転が早くすぐに順番がきてうどん1玉(170円)を注文。天ぷら分も合わせてお会計します。締めて350円、安い!

そしてうどんだけ入ったお椀がすぐに渡されます。

振り返るとうどんを温める専用の鍋があり、セルフうどんレッツトライです♪

張り紙に書いてあるやり方に従って、ざるにうどんを入れて10秒ほどあたため、よくお湯を切り、温かいかけだしをお玉一杯かけて出来上がり。湯上がりのうどんはつるつるふわふわ♪もう美味しそう。

薬味コーナーで生姜、ごま、わかめ、ねぎ、天かすをかけていただきまーす!

 

一口食べるともう幸せーっ♪もちふわ麺が愛おしい美味しさ!いりこ香る出汁が心に染みます、!薬味のわかめがいい!すごくいい!揚げたてのちくわ天をだしに浸してうまし!箸がとまりませんっ。最後に半熟卵天をお椀の中へドロップアンドカット!とろとろの黄身をうどんに絡めて一気に駆け込む!あー美味しかったぁ。セルフうどん最高でした、是非おすすめしたいです。

 

【麺のこし】4

【出汁】5

【バランス】5

【お店の雰囲気】4

 

竹清ホームページ

https://chikuseiudon.com/sp/

 

食べログ

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000051/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAbvY0s_mtNu8K7ABIA%253D%253D