Taste life log〜人生を思う存分味わいたい〜

ずぼら主婦ユカチのブログ。グルメ、ライフ、あれこれ

【香川旅行記】⑦日の出製麺所

f:id:yukachi28:20201204191916j:imagef:id:yukachi28:20201204191943j:image

 

営業時間たった1時間のうどん店。日の出製麺

 

香川旅行2日目朝は11時にチェックアウトして坂出市にある日の出製麺所」に行きました。

坂出市はうどんの材料の塩と小麦の生産が盛んな地域で、質の高いうどん屋が多くあります。

高松市から車で30分くらいで到着。

駐車場は左右隣に12台、正面向かいに4台と12台、土日祝のみ北反対車線に30台の合計58台あり。

製麺所が本業のため、卸配送の作業終了後の 「11時半から12時半まで」のたった1時間の営業時間にお客さんが次々と訪れる人気店です。


12時30分までに店頭に並べばいただけるとのことで、12時頃到着。
まずは店頭のスタッフさんにオーダーを伝えるシステムで、「冷や・中」とオーダーを伝えると並ばずにお店に入れました。

 

 

事務所のようなお部屋をとりあえずお店にしたような空間で、簡易的なテーブルに薬味、温泉卵、お揚げ、出汁が置いてあり、お水はセルフです。次々とお客が入店し、次々とうどんが運ばれてきます。

まるでまかないを食べに来ているような感覚だなぁと思っていると、すぐに冷や・中うどん(180円)が到着。

 

エンターメント級の麺のコシに夢中!

 

薬味のねぎ、ごま、天かすに温泉卵(70円)をのせて、特製の醤油を回しかけて頂きます!

さすが製麺所だけあって、麺がめちゃくちゃコシがあって、うどんを食べることがまるである種のアトラクションのように夢中になります。

特製醤油はいりこだし入りで風味豊かでうどんを絶妙に引き立てます。

 

しめはうどんを少し残して温かいお出汁をかけていただきました。少し柔らかくなったうどんといりこだし香る出汁を一気に飲み干し、ご馳走さまでした。

1日たった1時間だけ食べられる、レアなうどん!時間を合わせて是非行くことをおすすめします。

 

生麺のお土産をゲット

 

帰りには店頭で販売している生うどんと出汁、醤油をお土産に買って帰りました。(お土産は18時まで購入可能です。)

 

【麺のこし】5

【出汁】5

【バランス】5

【お店の雰囲気】4.5

 

日の出製麺所ホームページ

https://www.hinode.net

 

食べログ

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kagawa/A3702/A370201/37000016/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAZexwf7tyvfXbLABIA%253D%253D