Taste life log〜人生を思う存分味わいたい〜

ずぼら主婦ユカチのブログ。グルメ、ライフ、あれこれ

横浜中華街の行列店!お粥専門店【謝甜記】のピータン粥

f:id:yukachi28:20201221092745j:image

中華街で有名なお粥専門店【謝甜記】の 貮号店 に行ってきました。

 

サンタクロースの置物が目印

 

中華街大通りにある創業1951年の本店はいつも行列で、すぐ小道を入ったところにある2号店は比較的入りやすいのでこちらによく伺います。入り口は少し奥まっていますが、サンタの置物が店先にありすぐにわかります。

なんでお粥屋でサンタなんだろうと調べてみると、創業まだ間もない頃、クリスマスに向かいのBARで飾っていたサンタの置物を譲り受けたことから始まったそうで、「サンタクロースのように、世界中に認知されている存在、そんな店になって美味い料理を提供して世の中に幸福(プレゼント)をもたらしたい」との想いが込められています。なんだか感動的ですねぇ。

 

4時間じっくり煮込んだこだわりのお粥

生の米から乾燥カキ・乾燥貝柱・鳥一羽丸のままを贅沢に入れ、約4時間じっくり煮込み、
「セル マラン ド ゲランド」と言うフランス原産の塩で味付けしたお粥は、そのままでもおいしくいただけます。

お好みで「ザーサイ」「ネギ醤油」などを入れて味の変化を楽しむことも出来ます。

 

レビュー

今回は大好きなピータン粥をいただきました。

 

ピータン粥(豚のすね肉入り) 870円(普通サイズ)

【味:5】鶏と乾燥牡蠣、乾燥貝柱の濃厚な出汁で作ったお粥は絶品!大きな丼にたっぷりありますが、軽くていくらでも食べれそう。塩味絶妙で先ずはそのまま味わって欲しいです!ピータンが沢山入っててうれしい。ピータンが熱でとろけてお粥と合います。豚すね肉がアクセントにパンチを効かせる。上にのった揚げパンがまたいい!薬味はちょこっとが好き(出汁の味が美味すぎるから)。箸休めのザーサイをお粥に入れちゃう、これもまたうまい!人さじ口に入れる度に違った味が繰り広げられ、口数も少なく夢中で完食しました。

【店の雰囲気:3.5】新しめな綺麗なお店。丸テーブルの中央に透明なビニールで仕切りがされてコロナ対策がされてある。丸テーブルに4人家族と相席で、ビニール越しに向き合って少し気まずかったかな。店員さん相席の説明なしで、中国スタイルの接客。海外に来た感じ。

【価格:4.5】

お粥はこのボリュームとこの味で、かなりリーズナブル。白がゆは普通サイズで520円からと、近くにあったら毎日食べたいレベル!

 

今回紹介したお店情報

謝甜記(しゃてんき)貮号店
住所:横浜市中区山下町189-9上海路辰ビル1F

時間:

★平日は15:00-17:00が休憩時間です★
月~木:8:30-20:30ラストオーダー
金  :8:30-21:30ラストオーダー
土  :8:00-21:30ラストオーダー
日  :8:00-20:30ラストオーダー

定休日

年末年始にお休み有り

 

謝甜記 貮号店※通販もやってます

謝甜記 貮号店 (シャテンキ) - 元町・中華街/中華粥 [食べログ] ★3.76