Taste life log〜人生を思う存分味わいたい〜

ずぼら主婦ユカチのブログ。グルメ、ライフ、あれこれ

【香川旅行記】⑤骨付鳥「一鶴」

f:id:yukachi28:20201202195409j:image

うどんだけじゃない!

香川のソウルフード骨付鳥「一鶴」。

 

香川旅行1日目夕食の二軒目は

骨付鳥一鶴(いっかく)屋島店です

 

1952年香川県丸亀市創業、鳥のもも肉を丸ごと一本、窯で蒸し焼きにした骨付鳥専門店です。

独自のスパイスがたっぷりまぶされて300度の窯で一気に焼かれたもも肉は、皮がパッリパリ、肉汁じゅわーで、子供も大人も豪快にかぶりついていただきます。

 

お店は香川に6店舗、大阪に2店舗、横浜に1店舗とあり、私は横浜店に行ったことがあり、その美味しさは十分知っておりましたが、やはり本家高松でいただくことにしました。

 

地元民がいっぱいの店内

 

屋島店の店内は天井が高いだだっ広い空間にテーブル席と奥には座敷があり、昔行った韓国旅行で行ったお店の雰囲気があり、海外っぽいです。

土曜日の夜だったこともあり、席はほぼ満席でファミリーや若者など地元の方が多いようで思い思いに楽しそう。蝶ネクタイを付けた店員さんが次々と料理を運び、ピースふるで活気のある居心地のよい空間です。

 

おやどりとひなどりどっちが好み?

 

骨付鳥にはおやどり1,062円とひなどり(941円)の2つがありますが、柔らかくてジューシーなひなどりが私はおすすめです。

今回もひなどり、むすび(325円)のいつものオーダー。

10分くらいして料理がやってきました。待ってました!ひなどりちゃん♡

一口食べるといつもに増してパリパリの皮!スパイスの塩味!サイコーです!

かぶりつくたびに肉汁は顎まで垂れて、お顔テカテカです。

ビールにもサワーにも合わないはずがありませんっ。

間にお皿に溜まった鳥の油にキャベツとむすびをディップして、これがたまらない!むすびについてくる鳥のスープで流して一鶴でしか味わえないフルコース堪能しました。

 

全国配送やってます

 

骨付鳥はオンラインショッピングで全国発送ができますので、近くにお店がない方は是非お試しください。クリスマスにいただくのもいいですね〜。

実際冷蔵配送でお家で食べたことがありますが、そのままのお味が楽しめましたよ♪

 

一鶴ホームページ

https://www.ikkaku.co.jp/honetsukidori.html

オンラインショッピング

https://net-hina.08hina.jp

 

食べログ

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000122/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAb_88aX29dPqjAGwASA%253D