Taste life log〜人生を思う存分味わいたい〜

ずぼら主婦ユカチのブログ。グルメ、ライフ、あれこれ

【香川旅行記】②小豆島プチ観光

小豆島プチ観光へ。

香川旅行1日目、うどんランチを済ませた後、小豆島へ向かうべく高松港へ向かいました。

高速船の所要時間35分往復2,270円、フェリーの所要時間60分往復1,400円と2つの行き方はあるなか、時間を優先して高速船に乗って行きました。

小豆島土庄港に到着してエンジェルレンタカーで車を借りていざ観光へ。

エンジェルロードへ

1日2回、干潮時に海の中から現れる砂の道エンジェルロードへ。大切な人と手をつないで渡ると、砂州の真ん中で天使が舞い降りてきて、願いを叶えてくれると言われているロマンティックな場所だそうです。

この日は14時から19時の間に道が現れる予想となっており、14時半過ぎに到着。

港沿いの駐車場には人がいっぱいで、なんとか駐車して海岸へ行くと、直ぐにエンジェルロードが眼下に広がり、空の雲の間から光がさして絵画のような美しさを感じられました。

多くの観光客が思い思いに記念撮影をしていて現実に戻されますが、私も写真をパチリととり、次の目的地へ足速に向かいました。

小豆島オリーブ公園

次に訪れたのは小豆島オリーブ公園です。 明治時代に日本で初めてオリーブの栽培に成功したオリーブ園に隣接して、小豆島とオリーブの歴史文化を紹介する施設です。小豆島の地中海気候のような乾燥した気候はオリーブにあっていて、日本で唯一オリーブが生産されています。

2014年公開の実写版魔女の宅急便のロケ地になったことから、そのまま残された映画のセットがあり、貸し出しされているほうきに跨いで魔女になりきる写真を撮るのが人気のスポットです。

高台から見える景色やお土産やさんでショッピングを楽しんだり、今回目的のオリーブの苗木も購入でき満足でした。

(無事家に持ち帰った苗木)