Taste life log〜人生を思う存分味わいたい〜

ずぼら主婦ユカチのブログ。グルメ、ライフ、あれこれ

【レシピ】2021年3月5日沸騰ワード10、伝説の家政婦 志麻さんの生姜が主役の青椒肉絲を作ってみた。

f:id:yukachi28:20210318090934j:image

 

2021年3月5日に放送された、

日本テレビ「沸騰ワード10」の人気企画、伝説の家政婦 志麻さんが女優・門脇麦さん、ハリセンボンの近藤春菜さん、尾崎里紗アナに絶品料理を披露しました。

 

テーマは『魚好き&肉好きも大満足!春の満腹女子会』。

 

その中から興味深かった『生姜が主役の青椒肉絲』を実際に作ってみました。

 

テレビでは分量の紹介はなかったので、映像を参考に予測して作っていますので、味を見てお好みで調節してください。

 

材料

  • 生姜 1〜2パック
  • 牛肉 200〜300g

  (志麻さんは牛肉を使用しておりましたが、今回は豚もも厚切りで作りました。)

  • にんにくの芽 1袋
  • 酒 大さじ1
  • 小麦粉 大さじ1
  • サラダ油 大さじ1
  • ごま油 大さじ1
  • オイスターソース 大さじ1.5

 

工程

①鍋にたっぷりの水と生姜を入れ火にかけ、沸騰したら弱火にして10分ほど茹でる。茹であがったら5mmの細切りにする。にんにくの芽を4cmに切る。


②肉を5mmの細切りにし、酒大さじ1・塩少々を揉み込む。少しおいてから小麦粉大さじ1をかけ全体にまぶす。

f:id:yukachi28:20210318092157j:image
f:id:yukachi28:20210318092207j:image

③熱したフライパンにサラダ油大さじ1をしき①の生姜とにんにくの芽を中火で炒める。全体に油がまわり、にんにくの芽に火が通ったら塩コショウをして一度皿に取り出す。

f:id:yukachi28:20210318182220j:image
f:id:yukachi28:20210318182228j:image

f:id:yukachi28:20210318182745j:image

④フライパンにごま油を足して火にかけ②の肉を中火で炒める。火が通ったら③の生姜とにんにくの芽を戻し炒める。

f:id:yukachi28:20210318182944j:image

⑤最後にオイスターソース大さじ1.5をまわしかけ炒め合わせたら出来上がり。

f:id:yukachi28:20210318183151j:imagef:id:yukachi28:20210318184335j:image

 

作ってみた感想

テレビでも門脇麦さんが言っていましたが、生姜が主役です。

 

とにかく生姜の存在感があって、でもちゃんと青椒肉絲になっています。

 

生姜の辛味も少し残っている大人の味で、生姜好きにはたまらないのではないでしょうか。お子さんには向かないと思います。

 

今回生姜をたっぷり2パック使っているので、食べていくと生姜のパワーがすごくて体がぽっかぽかに熱くなります。

 

ただ正直パワーが強すぎと感じたので(笑)、1パックでよかったかと思います。

 

作られる方は是非生姜1パックで試してみてほしいです!

 

沸騰ワード10×伝説の家政婦志麻さんベストレシピ (TJ MOOK) [ タサン志麻 ]

価格:1,012円
(2021/3/18 19:00時点)
感想(13件)