Taste life log〜人生を思う存分味わいたい〜

ずぼら主婦ユカチのブログ。グルメ、ライフ、あれこれ

【無印良品】手づくり鍋の素より「火鍋」が本格的で驚いた

f:id:yukachi28:20210224134758j:image

無印良品の手づくり鍋の素より「火鍋200g」(消費税込290円)を試してみました。

f:id:yukachi28:20210224135119j:image

四川の火鍋をお手本に、唐辛子や花椒(ホワジャオ)、八角など8種類の香辛料をきかせて仕上げたお鍋のスープです。しめに、麺を加えても楽しめます。

ということで、どんな鍋ができあがるのか、材料・作り方をチェックしましょう。

 

材料

200g(2~3人前)調理時間約15分
豚バラ 150g

チンゲン菜 約100g(1株)

白ネギ 約100g(1本)

じゃがいも 約50g(中1/2個)

豆腐 約150g(1/2丁)

えのき 約100g(1/2株)

水で戻したきくらげ 約20g

水 400㎖

 

作り方

①材料を食べやすい大きさに切る。

②鍋に火鍋の素と水を入れてよくかき混ぜて火にかける。

③煮えにくい野菜から順に入れ、豚バラ肉と豆腐を入れ、火が通ったら出来上がり。

〆に中華麺やごはんを加えても美味しくいただけます。汁気が少ない場合はお湯を足してください。

 

f:id:yukachi28:20210224135026j:image

 

レビュー

それではお味の感想です!
【スープ:5】薬膳の香りと唐辛子の辛味が本格的なスープです。はじめちょっと変わった味に感じますが、食べていくとなんともくせになる味です。唐辛子の辛味が食欲UP!煮詰まるほどに味が濃厚になり薬膳パワーが体中を包みこみ芯まで熱くなります。薬膳のパワーすごいです。

 

【具との相性:4】具は多めに入れましたが正解でした。辛味のあるスープが具とマッチしてもりもり食べれます。特にじゃがいもの甘さがひきたってとてもおいしかったです。きのこの相性もよいので、ブラウンマッシュルームとかも合いそう。

 

【〆:5】辛いスープに卵とチーズを加えてまろやかな雑炊にしました。スープが煮立って旨みがこれでもかと濃縮されて驚きの旨み!夫が〆史上最高!と言っていました。

 

まとめ

無印良品の手づくり鍋の素シリーズのなかでもトップクラスの本格的なお味でした。正直無印良品あっぱれです。こんな鍋を家庭でリーズナブルに食べれるなんて革命と言っても過言ではありません!

来年の冬も食べれるのを今から楽しみにしています。火鍋好きには是非是非食べていただきたいです。

 

無印良品ホームページ(手づくり鍋の素 火鍋)

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550344310359

小肥羊鍋の素 辣湯火鍋底料 シャオフェイヤン 辛口 235g× 3袋セット 中華スープの素火鍋 しゃぶしゃぶ用 中華調味料 中華食材 食欲を引き出す 辛い 鍋【6935953361745】

価格:1,600円
(2021/2/26 09:08時点)
感想(2件)